S2使用構築 リザガルドランド2100到達 ポケモンSMシングル

f:id:nAmel-y:20170318030553j:image

最終 2101(TN キミドリ)

f:id:nAmel-y:20170318103226j:image

最終 2119(TN オレンジペコ)

f:id:nAmel-y:20170318103034j:image

残り3日ほどありますが(現在18日)そこそこいい結果が出たので軽く公開します。自分はもう潜れそうにないので参考になればなと思います。


個体紹介

 

カプ・テテフ@カクトウZ

・ステータス
臆病 151-94-96-182-136-155

・技構成
サイコキネシス 瞑想
ムーンフォース 気合玉

Sは最速ドリュウズ抜き、Hを地球投げを3耐えに調整してたが、CSブッパでよかった。ガルドが重かったのでムンフォをシャドボにして使っていた時期もあった。スカーフを匂わせれば簡単に積むことができる。受けループはグライオンの守る読みで瞑想積んで3タテしていた。これ以外に受けループを崩す手段がない。ラストバトルもきっちりこの子に3タテしてもらいました!ちなみに奇石ラッキーは4積みZでないと落とせない。シーズン後半はこいつがグロスの選出誘導になったおかげで楽に勝てる対戦が増えてくれた。カクトウZでメガガルもドランも飛ばせて強くてカワイイ。

 

◎カプ・コケコ@拘りスカーフ

・ステータス
陽気 149-167-105-91-95-196

・技構成
ワイルドボルト とんぼがえり
ブレイブバード 挑発

ウルガモスが憎くて採用した物理コケコ。クロバットと悩んだが、裏への催眠対策にもなるし火力不足にもほどがあったためこちらを採用。初手のコケコ対面での相手の持ち物を判断するために最速スカーフ125抜き抜きで止めてある。挑発はさすがに打つ機会が少なすぎたので無邪気両刀にした方がよかった。第7世代のブレバぶっぱマン。

 

メガリザードンX

・ステータス
腕白 179-150-152-124-105-151(メガ後)

・技構成
ニトロチャージ 鬼火
ドラゴンクロー 羽休め

火傷状態の意地ガブの地震を超高乱数2耐え、ニトチャ2積みでスカーフ130属抜きに調整。レヒレが湧いてる環境で鬼羽リザは動かしにくいかと思ったが、意外とそんなことはなかった。初手ガブ対面は鬼火でツッパリが安定。ポリ2に鬼火を入れないように注意。

 

ギルガルド@たべのこし

・ステータス
生意気 167-71-179-84-198-72(シールド)

・技構成
シャドーボール かげうち
キングシールド どくどく

沼毒ガルド。ひたすらカプ系あたりに受け出す。調整先は忘れてしまったがテテフのシャドボを2耐え、1舞マンダの地震耐えとかだったと思う。ブレード状態でもレヒレのなみのり程度なら2発耐える。パーティに先制技持ちがいないのは辛いと思い生意気にして影打ちを持たせた。残飯を持ってると影打ちを切った立ち回りをしてくれることが多く非常に動かしやすかった。最遅にした理由は気持ち程度のトリル対策と重いギルガルドを1発で仕留めるためだったが、トリルエースを1発で持っていけないし突っ張ってくるガルドは暗夜持ちばかりで全くもって意味がなかった。

 

◎メガギャラドス

・ステータス
陽気 171-207-129-81-150-146(メガ後)

・技構成
じしん 氷の牙
りゅうのまい 吠える

バトン構築を逆に起点にしてやろうと思い一致技を切って吠えるを採用。型破り吠えるでエーフィもバイバイ(ニワカなのでできるか知らない)こいつの仕事はバトン構築を崩すことの他はマンダを落とすことと水妖ポケモンのHPを削ることなのでこの技構成でよかった。

 

◎霊獣ランドロス@ゴツゴツメット

・ステータス
腕白

・技構成
じしん 岩石封じ
とんぼがえり ステルスロック

おかえり相棒。調整は岩石封じで最速ガブ抜きのヤツ。ORASではどくどくを持たせていたが、今回は鬼羽リザとコケコがパーティにいるので毒毒でなく蜻蛉帰りを採用。ほぼ選出されるアタッカーミミッキュにとても強い。小賢しいミミッキュは後攻蜻蛉から裏でどうにでもなる。マンダの起点になるのでそこだけ注意。

 

基本選出はリザガルドランドorコケコランド@1。物理アタッカーをリザランドで回しながら受けて特殊アタッカーをガルドで毒殺してって感じ。

砂パはテテフギャランド。テテフでカババンギを落としてドリュウズにランドを投げる感じ。砂始動要員がギガイアスだったりラス1が身代わり持ちのマンダだとちょっと厳しいがなんだかんだ勝率は高かった。

受けループにはテテフガルド@1。基本テテフでラキグライの2匹を突破できなかったら負けなので初手テテフで3タテ狙い。

バトン構築にはガルドギャラ@1。露骨なバトンパの起点要因はガルドで負けることがほぼないのでテキトーに落としてギャラ投げて舞舞吠えるで抜いてく感じ。

レヒレがすごく辛く、リザガルドで回しながらフィールド枯れるの待って鬼火で削りながらなんとか突破してた。
ルルドヒドイデはどうしても突破できなかったので割り切ってテキトーに負けてた。めざ毒テテフ厳選に取り掛かります(`・ω・´)

 

S2で対戦していただいた方々、ありがとうございました!お疲れ様でした。